背伸びしたい(マークとヘチャンが今年も幸せでありますように)

ふたりが好きです 1/7 今日も今日とて毎日ふたりが好きです

【NCT DREAM】視点整理大好きおばさん

まだ2月のまとめ記事あげられなくてすみません。

人狼は得意じゃないけど視点整理が好きなので楽しく推理したいと思います。導入部分のストーリーがマーダーミステリーの感染拡大!シナリオに似ていてテンション上がりました。

 

 

☆役職※セオリー通りに動くとは限らない

(一般研究員)

自分が村だと分かってるので積極的に推理ができる。

後半に行くにつれ命が重くなり、生存意欲が上がる。

 

(天才研究員)

鋭い推理をすると噛まれる確率が高まるので、目立たない立ち回りをしたがる。

救える命があるので黒より白を探す動き。

 

(狂人)

二つ目の実験後に陣営を選択できるので二つ目の実験までの白黒要素が当てにならない。

スパイ陣営を選んだ場合、スパイの代わりに自分が吊られれば吊り縄消費になるので、基本的に何をしても良い。命が軽い。

研究員やスパイと比べて生存意欲が低い傾向にある。

 

(スパイ)

相方が分からないので、露骨に怪しい人がいても無闇に疑えない→後半に行くにつれ身内切りしやすい。

相方が吊られる可能性を考えると、序盤は推理しにくい。

 

…ここまで考えた所で、吊られると自身の取れ高が半減するからみんな生存意欲が高くなることに気付きました。命の重さ云々は忘れて下さい。

 

☆2つのヒントから分かること

スパイAのヒント→二ヶ国語

スパイBのヒント→名前にJ

どちらのヒントにも当てはまらないヘチャンはスパイではない。

スパイAの候補はマーク、ロンジュン、チョンロ

スパイBの候補はロンジュン、ジェノ、ジェミン、チソン

スパイA視点、相方候補は4人に絞れる。

スパイB視点、相方候補は3人に絞れる。

※二ヶ国語の基準にヘチャンも含まれるならこれ以降の推理は全部間違ってます。

 

☆一つ目の実験

・監視の目がないポジションに行くヘチャン

・妨害と思わしき行動を取った→チョンロ、チソン

・凡ミスか妨害か微妙なライン→マーク、ジェノ、ジェミン(ヘチャンがマークジェノ、チソンがジェミンのミスに気付く)

・見たところ妨害行為なし→ロンジュン、ヘチャン

・実験が成功したので、2人のスパイの内1人は妨害行為をしていない可能性

 

☆予告から得られる情報

・二つ目の実験、ロンジュンジェミンヘチャンマークジェノチョンロの並び=チソンが吊られた

・みんな目隠しを外した状況、ロンジュン 「僕!?」←実験が失敗してスパイに噛まれた?

・ジェノ「スパイがみんな吊られて狂人ジェミンがスパイ陣営を選択した」←実験は成功してロンジュンが吊られた?

・マーク「僕が思うにジェノが今…」←ジェノを疑うマーク?

・三つ目の実験参加者がマークジェノヘチャンジェミンチョンロ、ゲームが続いているということはロンジュンチソンの中に少なくとも1人はスパイがいそう(スパイ勝ちが決まっていても実験三つ完遂するならこの仮定は覆る)

・三つ目の実験でやらかす?マーク

 

 

〜各視点の精査〜

 

☆マーク

・マークが研究員の場合、ロンジュンチョンロの中に1人とロンジュンジェノジェミンチソンの中に1人=ロンジュンかチョンロのどちらかは確定でスパイ(2人ともスパイの可能性もある)、ヘチャンは確定でスパイではない

・マークがスパイの場合、相方はロンジュンジェノジェミンチソンの内の誰か、ヘチャンとチョンロは相方候補から外れる

[言動]

・実験中、チョンロにカゴごと持てと言う(冗談)

・最初に二つのヒントからロンジュンを疑う

・実験中、怪しかったのはチソンチョンロヘチャン

・チソンより…と言ってヘチャンとチョンロを疑う

・Jの中でチソンが一番下手だったという推理に対し、ロンジュンが微妙に下手だったと反論

・単純な実験だから研究員なら下手になるわけない

・ジェミンはスパイではない

・霊界の進行役としてひとまずヘチャン吊り(冗談)

・ヘチャンから疑われて対抗にロンジュンを挙げる

 

☆ロンジュン

・ロンジュンが研究員の場合、スパイはマークチョンロの中に1人とジェノジェミンチソンの中に1人、ヘチャンは確定でスパイではない

・ロンジュンがスパイの場合、相方はヘチャン以外全員候補にある

[言動]

・ヘチャンはスパイではないと一番最初に気付く

・チソンを疑うジェノに同意

・マークから疑われてマークはチソンを疑えないのかと反論

・チョンロもスパイ候補

 

☆ジェノ

・ジェノが研究員の場合、マークロンジュンチョンロの中に1人とロンジュンジェミンチソンの中に1人、ヘチャンは確定でスパイではない

・ジェノがスパイの場合、相方はマークロンジュンチョンロの内の誰か、ヘチャンとジェミンとチソンは相方候補から外れる

[言動]

・自己紹介で天才研究員を匂わせる

・実験とヒントから最初にチソンを疑う

・チョンロとチソンがスパイだと疑う

・自分達がランダムに役職を選んだので、スパイがありきたりな組み合わせである可能性も充分にあるというド正論

・チソンが実験出来ない演技してる

・スパイが一つ目の実験では白の信用を得ようとしたと推理、チソンはただ下手だった可能性もあるけど声のトーンが嘘ついてる

・みんなにジェミンはどう思うか聞き、ジェミンがスパイの可能性を示唆

・二ヶ国語の中ではマークロンジュン、Jの中ではチソンを疑う

 

☆ヘチャン

・スパイはマークロンジュンチョンロの中に1人とロンジュンジェノジェミンチソンの中に1人

[言動]

・自己紹介で天才研究員を匂わせる

・一つ目の実験、自ら疑われやすい一番後ろのポジションへ

・チソンを疑うジェノに同意

・チョンロをスパイ候補から外す

・ロンジュンを疑うマークに同意

・ジェミンはリア狂

・スパイ筆頭候補のチソンを庇ったマークが怪しいとして、初めてマークを容疑者位置に挙げる

・二ヶ国語のヒントから候補をマークとロンジュンに絞る

 

☆ジェミン

・ジェミンが研究員の場合、スパイはマークロンジュンチョンロの中に1人とロンジュンジェノチソンの中に1人、ヘチャンは確定でスパイではない

・ジェミンがスパイの場合、相方はマークロンジュンチョンロの内の誰か、ヘチャンとジェノとチソンは相方候補から外れる

[言動]

・疑いの目を向けられると一言否定するだけで基本的に無言

 

☆チョンロ

・チョンロが研究員の場合、マークロンジュンの中に1人とロンジュンジェノジェミンチソンの中に1人=マークかロンジュンのどちらかは確定でスパイ(2人ともスパイの可能性もある)、ヘチャンは確定でスパイではない

・チョンロがスパイの場合、相方はロンジュンジェノジェミンチソンの内の誰か、ヘチャンとマークは相方候補から外れる

[言動]

・スパイは相方分かるの?

・ヘチャンとのラインを疑われて強めの反論

・実験中にチソンと揉める

・チソンとのラインを否定してチソンを疑う

・チソンは本当にただ実験が下手なだけかもしれない

・ロンジュンに同意してヘチャンはスパイではないと断言

・MCチソンは駄目なのに=チソン吊りたい

 

☆チソン

・チソンが研究員の場合、スパイはマークロンジュンチョンロの中に1人とロンジュンジェノジェミンの中に1人、ヘチャンは確定でスパイではない

・チソンがスパイの場合、相方はマークロンジュンチョンロの内の誰か、ヘチャンとジェノとジェミンは相方候補から外れる

[言動]

・実験中にチョンロと揉める

・チョンロとのラインを否定してチョンロを疑う

・みんなから実験下手だと疑われるが自覚がない

・ジェノの白信用云々に同意

・ジェミンは違う

・自白?冗談?

 

 

〜グレースケール〜

白:ヘチャン>ジェノ>ジェミン>チョンロ>ロンジュン>マーク>チソン:黒

・ヘチャンはスパイじゃない前提で推理してるので最白、今のところ狂人の線もなし

・チソンのことを一番強く疑ってるジェノがスパイ陣営だったらこの村は終わり

・チソンを最黒位置に置いてるので相対的にジェミンが白くなったけど気持ち的にはチョンロよりジェミンの方が怪しい

・チョンロは相方位置を探していないのでスパイではなさそう、あって狂人

・チソンの相方候補として一番ラインがあったのはマーク

・ロンジュンが黒だった場合、相方はマークとヘチャン以外(チソンジェミン辺り…?マークは狂人…?)

・狂人候補はマークロンジュンジェミン

・天才候補はジェノロンジュンチョンロ

・役職予想→スパイ:マークとチソン、狂人:ジェミン、天才:ロンジュン

正直ロンジュンとジェミンの色があまり精査出来ていない。発言少ないと役持ちに見えちゃう。ロンジュンを信じてマークを疑うmarkhyuckシッパーです。