背伸びしたい(マークとヘチャンが今年も幸せでありますように)

ふたりが好きです 1/7 今日も今日とて毎日ふたりが好きです

NCT DREAM TOUR ‘THE DREAM SHOW2 : In A DREAM’– in 名古屋 公演レポ

ドリショ初日行ってきました!

心の準備の出来ない初日公演があまり得意な人間ではないのですが発表内容的に初日行って良かったです!例の如くmarkhyuck中心のレポートになります。これから行かれる方はこの記事が参考になれば幸いです。

 

※ネタバレ注意ネタバレ注意ネタバレ注意ネタバレ注意

 

 

開場17時、15分から映画予告と韓国公演でも開演前に流れたスペシャル映像、mv(ハロフュ)


17時30分、映画予告、公演案内アナウンス、スペシャル映像、mv(グリッチモード)、映画予告、スペシャル映像、応援棒レクチャー動画


開演直前BGMテディベア

時間通りに始まる。

 

 

登場

メインステージのセンターからヘチャンが1番に登場する。黒髪お澄まし顔。マークはその右横の箱の中から。透明な箱に仕舞われた青髪のアンドロイド感。


1. GLITCH MODE

頭クラクラしか覚えてないけど一発目から日本語バージョンだった!これから日本でグリッチモードを披露する時は日本語なんだな〜と、レポ書いてる今日本デビューを実感。


2. COUNTDOWN

最初の方に抜かれたチソンのダンスが格好良かった。2番マーク→ヘチャンのパートでステージの前後ろが逆転する2人の振付をしかと見た。カメラに抜かれるヘチャンの首の血管(ロングトーン)。


3. STRONGER

チャンパートを歌うマーク。例のセクシーな振付の時の立ち位置、マークは右側でヘチャンは左側。


-Ment

・純粋ソニョン(惜しい)ロンジュン

・みなさんのわんちゃん(耳のポーズ)ジェノ

・猫派にもうさぎ派にも配慮するジェミン。うさぎはぴょんぴょん?って周り見回してたけどメンバーもその日本語は分からない…

・もちもちチソン

NCT DREAMエナジーヘチャン(おへそ挨拶)

マークとチョンロは仕込まず普通に挨拶。

・空港ファッションの話。ヘチャン「服をグリーンスクリーンに見立ててホットソースのMVを流してる動画見た。一回きり(強調)の特別なイベントになったと思います」

・ヘチャン「ひつまぶしはすごい」ジェミン「ひつまぶしでら好きだがや」マーク「シズニでら好きだがや」

・ジェノ「皆さん何か気付きましたか?」から続くグリッチモード日本語バージョンの話。チソン「もう一つの曲は何ですか?(何気ないフリ)」ヘチャン「台本通りにするのやめて本当に今言おうか?」焦るチソン、ヘチャンに耳打ち。チソンをからかいたいだけだったヘチャン「秘密ですよ〜〜」その後のヘチャンの日本語台本読み「後で教えようかな」が意図せず悪い男みたいな言い方になってた。

あっ、あと日本でCD出します!って発表も確かヘチャンがしてたけどめっちゃカッコつけて言って1人で盛り上がってNo. 1の指突き上げながら後ろ向いて下がって満足して1人で元の立ち位置に戻ってた。歴戦の空気読みヘチャンが辿り着いた先は自己完結型


4. DREAMING

ペンライトがジジジッと光ったあとに曲が流れる、夢の中に入り込むみたいな演出。みんな韓国公演の時よりぎゅっとくっ付いて寝てた。貴重なマークのボーカルパート。途中からセンターステージ3人、メインステージ右サイド2人、左サイド2人に分かれて踊る。韓国公演みたいに背中合わせではない。ヘチャンは右、マークは左だったかな。


5. DEJAVU

デジャヴに関してはシッパー的に冒頭に全てをかけてる。ヘチャンパートからのマークパートからのハイタッチしてヘチャンパート、ちゃんと見た。


-VCR

6. MY FIRST AND LAST

2個目のロッカーを開けて出てきた人体模型にヘチャン「チソンさ〜ん」

ヘチャンがマークから奪うアイテムが靴から黒い帽子に変わってた。マーク、ご丁寧に頭の上に帽子を乗せて両手でヘチャンの肩を掴み頭を動かさないよう固定、お陰でヘチャンは取っ組み合い中でも取りやすそうだった。ヘチャンが1人でバックダンサーと踊ってる時、他の6人は円陣を組む。

落ちサビのハイタッチorじゃんけんシーン、まさかのお尻とお尻をキュートに突き合わせてて、思わず声を上げたし身体がのけ反って体勢を崩した。間違いなく私の中で今公演1番のサビはマチョ。君たちがそんなことするタイプだとは本当に思わなくて。これからもどんどんアドリブきかせてくれたら嬉しいな。


7. BYE MY FIRST

初っ端からジェミロンがハート作りながら歌う。ジェミンの横のマークが意図せずハブられたみたいな構図になってて新鮮。チョンロ「マーク!愛ってなんだろう?」マーク「愛は何なんだろね(超絶ネイティブ発音)」バカデカ声コンビ、ハグも熱烈に抱きしめ合う。チソン「君の名前は…」

マークはこの台詞が気に入ったのか沢山練習したのか分からないけどMCの時に自分でもっかい言ってた。


8. LOVE AGAIN

サビで1列になるけどサビ前がヘチャンのパートだからヘチャンが移動しきれてなくて、そしたらマークが黙って肩掴んでそっとヘチャンを自分の左に導いてた。左から中央に移動する際のハートポーズ連打攻撃が可愛い。最後のマークの倒立、カッコいいしプリケツがお目見えして声出た!


9. TO MY FIRST

自パートでジャケットの肩だけ脱ぎながら感情を込めて歌うヘチャン。ミアネ〜のパート、2人はおろかヘチャンすらもカメラに抜いてもらえず…。最後俯く顔の向きが向かい合わせだったので2人はグッバイしません。


-VCR

10. TO MY HEART

ドリームの生歌曲、被せあった?ってくらい小さくてマジの生歌が堪能出来たし本当の本当に歌がべらぼうに上手かった。チョンロは韓国公演の時より調子良かったんじゃないかな?ラストのハモりパート後、チョンロと目が合ったからか笑いが出ちゃうヘチャン。

残りの4人が登場、ヘチャンに向かって歩きながらマーク「綺麗なモクソリ」ヘチャン「声?(日本語)」通訳さんいらず。台本なのは分かってるけどマーク毎回ヘチャン見てその言葉言うのやめていややめないで…


11. PUZZLE PIECE + CHEWING GUM + ALL NIGHT LONG

パズルピースはチョンロ、チューインガムはマークのラップ、ANLはヘチャンのロングトーン(それに伴う首の血管)が良かったな〜と朧げに。

ヘチャン、パズルピース冒頭の低音パートもしっかり声出てて綺麗に歌えてた。


12. DIVE INTO YOU

マークにもたれかかるヘチャン、目瞑ってたけど口元のニヤけが隠せてなかった。この日はちゃんとマークにもたれかかってました!


13. IRREPLACEABLE

最初のヘチャンパートで何を思ったのかヘチャンににじり寄るマーク。カメラはヘチャンしか抜いてなかったから消化不良感があるけどちょっと身を寄せ合う感じでヘチャンは歌ってた。マークは何をしたかったのだろう。あとマーク、hug & kissの時ちょっと雑に投げキスしてた!そして何度目か分からないヘチャンの首の血管。いつ聴いてもこの曲の高音がいっちゃん凄い。


-VCR (Drive)

14. SATURDAY DRIP

ベレー帽マーク!ラップ曲はやっぱり贔屓目あるかもしれないけどマークがキャリーしてた!こういうノれる曲はあっという間に終わってしまう。もっと欲しい。

マチョの時にも登場したバックダンサーがめっちゃダンス上手い(当たり前)ことに今更気付く。曲途中で花道を爆速で捌けて行って気持ち良さそ〜と思った。


15. QUIET DOWN

センターステージに3人、左サイドにマーク・ロンジュン、右サイドにジェノ・ヘチャン。スクリーン見ればいいか肉眼で見ればいいか双眼鏡で見ればいいか迷ってたらいつの間にか終わってた。不覚…箱に対して構えすぎた。見るのに必死すぎたし、パフォーマンスでしか見られないマークのラップパートとかもっとちゃんと聴くべきだったと後から後悔。


16. BETTER THAN GOLD

1番楽しみにしてた曲!サングラスなし。各々1人でジャケットを着るのでバックダンサーもなし。自分のスタンドマイクを担ぎ上げるフィジカルのジェノ。アドリブダンスのとこ、ヘチャンはcandyのダンスをみんなとやってた。途中でトロッコに乗ったので最後の身を寄せ合ってリズムに乗る振付は2人で見れなかった〜。トロッコの組み合わせはチソン1人、マーク・ジェミン、ジェノ・チョンロ、ロンジュン・ヘチャン。


17. LIFE IS STILL GOING ON

ロッコ曲だったからかもしれないけど曲が流れ始めた時に1番歓声が大きかった。TikTokバズり侮れない。終わった後ロンジュンが軽くTikTokの振付踊ってくれてた。かわいい。


-Ment

・Saturday dripの4人に対してヘチャン「本当にカッコいいです〜!」めっちゃ演技口調。

・ヘチャン「マークさん!(名前呼ぶ時は基本日本語)まだまだ熱気が足りないとのことですがどうすればいいと思いますか?詳細にお願いします(ニュアンス)」みたいな感じで詰め寄るような韓国語でマークに話しかけてた。普通に台本通りの回答をするマーク。

・センターステージの上に立ってもう一度君の名はの台詞を言わされるチソン。チョンロ「タキくん!ミツハ!」チソンは恥ずかしがってもヘチャンの無茶振りに全部応えてくれるからヘチャン的に揶揄いがいがあるんだろうね。

・マークが愛って何だろうともう一度言ってくれたのはこの時。こちらは無茶振りしなくても自分から言ってくれる。本当に発音がナチュラルだった。妙にイケカテみたいな声出すし。


18. DIGGITY

ジャケットはトーク中にさっと脱いでた。センターのマークが一歩前に出て、横1列に並んで例の腰フリwow wow wow。ヘチャンは1番右だったかな?


19. RIDIN’ + BOOM

短縮バージョンだけど踊ってくれた!残念ながらジェミンのアイスクリームはカット。

ridin'の2人でしゃがんで手繋ぐ?掴む?所は左端、ヘチャンパートの低音を歌うマーク。最後の方のジェミンパートのヘチャンの腰振りをね、遂に生で見れて感動。

boomのサビはチョンロとヘチャンとマークがセンステで代わる代わるセンターを担当。チョンロセンターの時にはシンメも楽しめて見応えあり!


-VCR

20. HELLO FUTURE

みんなで手繋ぎ、チョンロはジェノにべったり。ヘチャンがせっかく自分のパートでハート作ってたのにヘチャンを映さないカメラ。アドリブきめた時に限って抜いてくれない…悲しい…次に活かして…。


21. WE GO UP

みんな大好き初っ端のジェミンパート。私も好き。1サビ終わり2人が肩ドンするところ気抜いててちゃんと見れてなかったけど、ヘチャンがマークの肩に触れてさらっと躱わす感じで移動してたと思う。


22. TRIGGER THE FEVER

紙吹雪が飛んでた気がする!(→銀テでしたね)確かアンコールでももっかい吹雪いてた。(→偽紙幣でしたね)ドリームはキラキラ青春アイドル。1回目?のサビはセンステ左にジェミン中央ヘチャン右マークの3人で踊るので2人を視認しやすい。


-Ment

身体動かしましょ〜ってことで首のストレッチ。その後ロンジュンがcandy踊ってチョンロもズンズン踊ってた。語彙力。


23. HOT SAUCE

最初の自分のパートでジャケットを脱いで手前の花道に投げるマーク!ヘチャンは自パートで唇を親指でなぞってた。ハロフュもホットソースも日本語じゃないならビートボックスが日本語になるんか!?と内心焦って記憶がない…。あ、ダンスブレイクの前にほんのちょっと間があったのでロングトーン後のヘチャンのキメ顔が若干長めにカメラに抜かれてた!127では可愛い寄りだけどドリームではカッコいい寄りのヘチャン。


-Encore (Rainbow)

待機BGMでrainbowセトリ落ちを悟る。dear dreamは何度も披露するものじゃないしあのお涙演出は韓国公演だからこそ刺さったものだからセトリ落ち覚悟してたけど、ならせめてrainbowは聴きたかった…。けどそうしたら2人のハモリがあるmy youthがセトリ落ちするかもしれなくてとても悩ましい。


24. BEATBOX

一足先にマークが登場。生ビートボックスめっちゃカッコいいのだが?マークに導かれるようにヘチャンが飛び上がって韓国公演とは絶妙に違うキメポーズで登場。続くジェノは満面の笑顔で澄まし顔ヘチャンとのギャップ。残りのメンバーは普通に登場したけど、チョンロとジェミン?は寝転がってた。ロンジュンは赤のニット帽を被ってた。かわいい。

そして日本語じゃなかった!じゃあもう一曲はオリジナル曲だ!って気付いた。最後の方のロンジュンパートでニコニコ顔を見合わせる2人。自然と笑顔が出てくる曲いいね。


25.CANDLE LIGHT

セトリ削られることしか考えてなかったから驚いたしクリスマス前に聴けてめっちゃ嬉しかった!貴重なマークのボーカルパート。この時くらいにマークが調子悪そうなことに気付く。調子悪いって言ってもマークにしてはって話なのでめちゃめちゃパフォーマンスの水準は高い。悟らせないようにしてる雰囲気もあったのであまり不安に思うのも良くないなとか色々考えてたらみんながトロッコ乗り始めた。ジェミン1人、マークとチソン、ロンジュンとジェノ、ヘチャンとチョンロ。


26. MY YOUTH

客席から宇宙人サングラスを受け取るクマズ。途中でトロッコを降りる。2人のハモリパートは直前までマークが後ろ向いて観客に手を振ってたからこれ無理なやつだーと思ったけど、ちょっと離れた立ち位置でも向かい合って歌ってくれた。2人がちゃんとここは2人のパートだと自覚してるって知れて良かったです。もっとハモリパート増えろ。


-Ment

・チョンロの誕生日サプライズ。マーク「しゃしん…」ヘチャン「しゃしん?」マーク「写真撮ろう」ヘチャン「はい」マークが進行しようとするけどみんなケーキに夢中で隣のヘチャンしか振り返って返事をしてくれなかった回。

写真撮る時のヘチャン「1,2,3 チョンロ〜」写真撮ってる時のチョンロの顔が可愛くってな〜。

チソン「サプライズあるって分かってたよね?」チョンロ「分かってた笑」チョンジの友達会話感謝します。

・公式FCのブログにも書いてあったけどヘチャンに来年の誕生日までの生き様は?みたいな質問されて答えたチョンロの回答がチョンロらしくてとても良かった。健康が1番。

・突然宇宙人サングラスを逆さに付けるジェミン。みんなの注目が集まったところで追加公演サプライズ映像の発表。ジェミンのこういうところ本当にいいと思う。ファンを幸せにしたい気持ちが人一倍強い。

・溜めてたもう一つの日本語曲もヘチャンの口からタイトル発表。自然とヘチャンの周りに集まるメンバー。タイトルは〜〜「Best Friend Ever」!緊張しました〜と胸がドキドキするジェスチャー。全然そうは見えない笑

・ロンジュンが1人ずつ感想言ってく?と聞いた後にBest Friend Ever沢山聴いてください〜って言うぽわぽわマーク。台本かもしれないけどなんとチョンロが感想言っていこうと仕切り直してた。

・日本には好きなものが沢山あるヘチャン「ひつまぶし、生ビール、もつ鍋、」チョンロ「すき焼き?」ヘチャン「すき焼き〜!」

ヘチャン、実はアドリブの日本語は料理名と「拍手」「大好き〜!」ぐらいだったけど、それを悟らせない手腕が凄い。日本語の台本読みが完璧だからこその手腕。

・ジェミン「シズニはお姫様王子様〜」甘々ジェミンに対し、2人して俯いてやれやれ…みたいな苦笑をするマークとヘチャン。

ジェミンが1番新しい日本語を覚えて来てくれた印象。通訳さんの日本語も反芻して勉強する。あとやっぱ日本デビューをあんなに喜んでくれると日本人として素直に嬉しい。"ジェミン日本で天下取って"の団扇を心の中で振り回した。

・ロンジュン「皆さん一蘭に行ってみて下さい〜」「でもみんなが行くと僕も並ばないといけない…」可愛すぎるだろ。

ロンジュンは日本語だし近視だしで終始不安そうに日本語の台本読みしてた。可愛い。長く喋りすぎて通訳さん大丈夫かな?って気にしたところまで通訳されてた。可愛い。

・マークが今回のエンディングメントで新しく覚えた日本語「誠心誠意」とてもマークらしい。日本語で伝えたあと「皆さん理解できましたか〜?」ちょっと間違えてたけど実はマークが喋る日本語が正しい日本語なんだよね。って思いながら全力で肯定した。

マークは127のMCだとリアクション担当なイメージだけど、ドリームではかなり進行に頭を割いてた印象。おかげで間延びすることもなく時間通りに進んだと思う!

・ジェノ「みなさん足は大丈夫ですか?」終盤でこうやって聞いてくれるの嬉しかったな〜。

ジェノは意外と日本語喋らなかったけど、ジェミンが喋ってるときにボヤいた「こわ」がナチュラル日本人発音だったから多分もっと喋れる。どの曲だったか自己紹介の犬耳ポーズをもっかいやっててめちゃんこ可愛かった。犬としての自覚がある。

・ジェノからタオルを渡されるチソン「ヒョンたちは僕が365日泣いてると思ってる!」だる絡みヘチャン「367日だって?」チョンロ「368日って言ったよ」チソン「〜〜〜言うこと忘れちゃった…!」ヘチャン「ナイス…!(ガッツポーズ)」

チソンずっとイジられててごめんねえと思いつつ日本語忘れちゃった発言が可愛くて可愛くて可愛くて。チソンもジェミン同様、積極的に日本語を話そうと頑張ってた!

・スタッフ関係者に感謝を述べるターンで通訳さんへの褒め言葉を通訳さん自身に言わせるチョンロ。乗っかるヘチャン。ドリームバイブ。

127と違ってドリームは立ち位置が自由な感じで感想の順番も5番目がマークだし最後はチソンでした。

 

27. WALK YOU HOME

ここでも紙吹雪あったような?(違いました!感想言う前の曲だった!)

最後のヘチャンパートは歌詞通りだったけどめちゃくちゃ溜めて歌って最後はみんなが不協和音でハモってた(公式インスタストーリー参照)。チョロチュジャファイティン〜!

 


以上、追加公演の京セラも行きたい私からのmarkhyuck中心名古屋公演レポでした!

発言は一言一句合ってるわけじゃなくてニュアンスでこんなこと言ってたな〜程度、トークもこのタイミングでこの発言してたか確かではないので全てなんとな〜くで読んでください…。

【追加】

・マークの定番日本語「かぜにきをつけてくださ〜い」、次に感想を言うジェノもマークの真似して風邪に気をつけて下さい、みんな感想を言い終わった後ジェミンも加湿器とか電気カーペットとか口酸っぱく言う流れで風邪に気をつけて下さいって言ってました。ドリームすぐ真似する。

・ヘチャンが言い始めた「ドリームはこれからが始まりです!」、この日はマークが言ってた。口癖レッツゲリ〜は2人とも言ってたような。

 

 

f:id:kagikosanjr:20221125121445j:image

チョンロ誕生日おめでとうございました!