背伸びしたい(マークとヘチャンが今年も幸せでありますように)

ふたりが好きです 1/7 今日も今日とて毎日ふたりが好きです

markhyuckシッパーに向けた特化型レポinバンテリンドーム 名古屋

NCT 127 2ND TOUR ‘NEO CITY:JAPAN - THE LINK’

※ネタバレ注意ネタバレ注意ネタバレ注意ネタバレ注意ネタバレ注意ネタバレ注意ネタバレ注意

 

本当にマークとヘチャンしか見て来なかったのでひとまずタイトルで圧をかけて一般の初見さんを振るい落とすスタイル。すみません、二人以外のメンバーを語らせると薄っぺらく表面的なことしか書けなさそうでそのファンの方に申し訳なくて。

 

 

入場〜開演まで

・ペンライトは爆速で売り切れ。

・入場は手首に体温計ピッ、鞄の中身ガバッ、次に進んで電子チケットピッ、消毒ピッ、会場内に入ってアプリに表示された座席を探す。

・トイレよりフードコートの方が並んでる。

・KPOPコンサートと言えば人種のるつぼだったのに今は日本語しか聞こえなくて新鮮。殆ど日本人だけでドームが埋まる程の人気。あとドーム公演は日本のアーティストかSMタウンしか行ったことなかったから辺り一面女の子しかいなくてちょっと尻込みした。ドーム規模なのにほぼ女しかいないってイリチルのフェロモンどうなってる?

・開演1時間前から注意事項のアナウンスが流れ出す。

・30分前にペンライトの遠隔操作確認が会場内で始まる。電源をポチッと入れたら後は触らなくてよし。

・開演直前にもう一度ペンライトの遠隔操作確認

・Pandora's Boxが爆音で流れ始めたら開始の合図!

 

 

開演直前にこんな可愛いマークとヘチャンがいたなんて…!今見ると二人とも心ここにあらずで結構緊張してたんだな〜

 

 

セトリと共に振り返る(約3時間ちょい)

場の演出は韓国の時と変わらず。豆粒なので左から2番目がヘチャン、右から3番目がマークだと予め覚えておこう

KICK IT 前ステ

日本のファンが一番生で見たかったであろうダンスパフォーマンス曲がトップバッターで来る衝撃に備えよ。

LEMONADE 前ステ

レモネードかギミギミどっちか忘れたけどステージが傾いてた。ギミギミだったかも。

GIMME GIMME 前ステ

マークとヘチャンのハイタッチあり

MENT 前ステ

台本にないギミギミの曲紹介を求められたヘチャン、マクさんにパス→ジェヒョンさんにパスするマーク→ジェヒョンからジャニ→手助けユウタ

ELEVATOR (127F) 前ステセット

みんなが同時に喋りすぎてマークがヘチャナカジャ〜って言ってたか分からなかった…日本だから日本語意識して言えなかったかも。

LOVE SONGロッコセット右周りマーク、左回りヘチャン

FIRST LOVEロッコセット

ヘチャンがセットの小窓から顔を覗かせたりして可愛かった。ラブソングとファーストラブはセット的に上下左右前後を行ったり来たりするので目が忙しい。右座席ならマーク、左座席ならヘチャン、どちらか一方に絞った方が建設的。

RUN BACK 2U 後ろトロッコ(動かない)

LOVE SIGN (TAEIL & HAECHAN) 後ろトロッコ(動かない)

ソロパフォーマンスは前か中央ステで披露する中、唯一後方ステの高い位置でパフォーマンスしてくれたからスタンド席でも見やすかった。テイル( ;  ; )

HIGHWAY TO HEAVENロッコセット

フォーメーション含め綺麗に統一された曲だから分かれてじゃなくて揃って踊って欲しかった気持ちがほんの少しだけある。

BREAKFAST ロッコセット〜前ステ

前ステに移るとき韓国では二人の絡みがあったので今回はなかったけど今後の公演ではワンチャンねこちゃんあるかも…!

VCR

VIBRATION (MARK) 前ステ

生sexy本当にやばいです。来ると分かってても演出で高揚感を掻き立てられるから逃げ場がない。あの清楚なマークが脱ぐんだっていうギャップ。

MOONLIGHT(TAEYONG) 前ステ

HIMALAYAS (MARK & TAEYONG) 前ステ

声が出せたら全然感じ方が違ったんだろうなって今の現状に一番惜しさが感じられた曲。それでも二人のラップスキルには脱帽。

VCR

JUNGWOO SOLO 前ステ

FOCUS JOHNNY SOLO 前ステセット

LOST (JAEHYUN) 前ステセット

THE RAINY NIGHT 前トロッコ(動かない)

今思うとソロステージが連続したせいでせっかくの生歌にあまり集中出来なかった気がして自分勿体ない。ヘチャンのパートが多い曲なのに〜

BACK 2U (REARRANGED) 中央ステ

アレンジ良かった!ヘチャンファンのみなさん、待望の「예전 같지 않아 너도 알잖아(昔とは違うこと君も気付いているだろう)」です。心して耳を澄ませましょう。

VCR

THE REASON WHY IT'S FAVORITE (DOYOUNG) 中央ステ

FAVORITE 中央ステ

隣だったりシンメだったりダンススタイルの差が顕著に表れる楽曲だから生で見れて地味に嬉しかった。

MENT 中央ステ

ソロ曲紹介タイム、いつものように真っ先に水を飲むヘチャン→ステージ端に水を戻す→次にマークか来て同じ水を取る=間接キス→一回戻したけどまた同じ水を取ってステージを移動する間もずっとその水を手にしてるマーク(一瞬目を離したので本当にヘチャンが飲んでたペットボトルだったか曖昧だけどそれだけ手前にあったから同じやつを取った、はず)

バイブレーションを少し歌ってマークに曲紹介を振るヘチャン。セクシ〜のとこやってと皆からリクエストされたものの恥ずかしがって上手いこと出来なかったマーク。ヘチャンは真横で見物。

LOVE ON THR FLOOR 中央セット

ハイタッチあり。1サビ2サビ前方ヘチャン後方マーク、落ちサビから前方マーク後方ヘチャンに回転。マークの抱き寄せキスの角度と勢いが知れて大変参考になりました。

BRING THE NOIZE トロッコ

ラブオンザフロアに引きずられてあまり記憶が…ない…?最初のヘチャンのダンスパートがスクリーンに抜かれなくてカメラ班仕事して!とは思った。

BUTTERFLY (YUTA SOLO) 前ステ

VCR

PARADISEロッコ左周りマークとヘチャン

マークとヘチャンに新しくドヨンが追加されたので韓国の時みたいなmarkhyuck momentsはあまり期待できないかも。ヘチャンはドヨンへイタズラすることに夢中。

LOVE ME NOWロッコ

終わりがけのペンラを片付けるタイミングで握手のような何らかのスキンシップをしていた。死角であんまり見えなかった…

CHICA BOOM BOOMロッコ〜中央ステ

2サビ前マークからアクションかけてヘチャンと、後からドヨンとも三人で輪になって顔見合わせ。センターやシンメでガシガシ踊る二人が見れてmarkhyuck指数高め。

COLORS (NEW) 中央ステ

MENT

TOUCH 後ろトロッコ(動かない)

日本語バージョンだった!生で見るタッチは多幸感に溢れて胃に優しい。

序盤にヘチャンがマークの尻を叩いてその後顔色を窺う。タッチの時にお尻叩くスキンシップ、昔にもやってたやつでかなり懐かしい。レアなものが見れた。

PILOT ロッコ

各々ファンサ振りまくっててそろそろ終わってしまう感傷で心がエモーショナル。

CHERRY BOMB 前ステ

チェリボムがセトリから外れることはないんだろうなってくらいイリチルを象徴した曲。安定。

STICKER 前ステ

直近のカムバックタイトル曲でビシッと決めて一旦の終わり。すぐ拍手が始まったけど人多いだけあって全然拍が合わない。ペンラの点灯でタイミングを合わせようとするファンもいた。

-ENCORE-

DREAMS COME TRUE 前ステ

冒頭のスーパー末っ子センタータイム。ヘチャンが歌い出して、マーク「Ay〜〜」

SUNNY ROAD (NEW) トロッコ〜前ステ

ENDING MENT 前ステ

サニーロードのラストが二人組になって大きなハートを作るポーズなので、その名残でヘチャンが指で半分ハートを作ってマークに突き出してた。戸惑いつつもそれに応えるマーク。振付では別だったけどヘチャンはマークとハートが作りたかったんだね。サニーロードの曲紹介を日本語で話すヘチャンに、マーク「ちょあよ!」全体的にMC中のマークはだいぶチョンロが乗り移ってた。

最後のコメント、メンバーの話を聞いてる時二人が同じように前で腕を組んだと思ったら同時に腕を離してまた同タイミングで今度は後ろで手を組み始めた。体内に同じ気、呼吸が流れてると思う。

言葉に詰まりながらも時間かけて丁寧に言い切ったマークを見て頭を撫でるヘチャン。

ヘチャン「日本に来て8日が経ちましたがひつまぶしをもう7回食べました」ドヨン「ヘチャンさんだけ!」ユウタ「それはヘチャンだけだよ」マーク「本当に美味しい(←1人だけ反応が違う)」

最後の方なのもあって初見の人にはひつまぶし7回食べた人として記憶に残るくらいにどよめかれてた。スタッフブログ的にマークは6回食べただろうな。

あと他の人のレポによると、写真撮るまでの暇つぶしでドヨンがマークに話しかけたとき(おなら隊長と書かれたプラカードを持つファンがいたらしい)、ちょうど二人が肩組んでる所が大スクリーンに映し出されたらしい。記憶にないから見逃してる( ;  ; )スクリーンを殆ど見ずに野鳥の会してた弊害が…私本当に同じ現場にいたのか?

PROMISE YOU 前ステ

さながらテーマーパークの閉園ソング。登場時と同じ演出で徐々に見えなくなるメンバー。夢のようなひとときだった。

 

ヘチャンはとにかくファンサマシーンでトロッコに乗ってファンと近距離で顔を合わせるようになった辺りからどんどんギアが上がった。注目を浴びれば浴びるほど輝くお祭り男。後はなんと言ってもアンコール時のシャツinジーンズで分かる異次元な足の長さ。

マークは後半のわちゃわちゃトロッコファンサタイムで深々とお辞儀してて、大勢の観客に囲まれて急に感慨深くなっちゃったのかなと思った。どこまでも礼儀正しくてついて行きたくなる目をしてる。HIPHOPパフォと日本語に悪戦苦闘してる姿とのギャップが凄い。


日本語力

マークは昔から変わらず事前に用意して来たんだろうなって努力の痕跡が見えて本当に真面目。それでも覚える時間が足りなくて詰まってしまうところまで変わってなくて花丸あげたい。日本語を話すことで少しでも日本のファンとも心を通わせたいんだよね。誠実だなあ。

ヘチャンは反対に韓国のファンでも分かるような簡単な単語と方言で済ませるけど、多分勉強したとしても感想は韓国語で伝えたいタイプだと思う。場繋ぎでもDo you want to build a snowman〜で会場を沸かせてたから日本語喋れなくても持ち前のセンスで何とかなっちゃう。

 

ドームの音響

元々ドームの音響は悪い+音源オンリーのテイルと他メンバーの被せと生歌のバランスっていう二重苦で聴いてる側としては中々苦しかった。マークとヘチャンはショタボすぎるのかケロケロと機械音っぽい歌声になっちゃう。ヒマラヤは音割れしてこその重低音楽曲ではあるんだけど割れすぎて耳がキンキンしたからちょっとだけでも緩和して欲しい。やっぱり何事もなく全員揃うのが一番だね。

でもそこに目を瞑ればその先には圧巻の人の多さ、ペンライトが揺れる一面緑の景色が本当に綺麗。演者のモチベ、承認欲求は満たされるに違いなし。

 

ステージ構成と演出

推ししか見てないからよく分からない。ポンコツですまない。韓国と概ね同じでお金はそんなにかかってないと思う。

 

総括

声出しが禁止されると見ることに集中できるので案外記憶が無くならなかったです。心なしか身体の疲労も軽い。演者的には物足りない部分が多々あったと思うけど、ここ2年で体力が激減した自分には寧ろ有り難かった。というか結構普通に歓声上っちゃってた。

新曲や最後のコメントの内容は直で見聞きした方がいいと思うので割愛します。

 

これから日本ツアーに参加する方へシッパー的な見所

まずギミギミとラブオンザフロアのハイタッチを見逃さない。タッチの尻タッチチャレンジ。パラダイス〜メアリのトロッコで韓国の時のような絡みがないか一縷の望み。トーク中は大体二人くっついて兄さん達の話を聞いたり耳打ちしたりしてるで、二人を一つの視界におさえて双子ちゃんだなあとか考えながらニヤニヤ眺めましょう。あまり絡み曲がないセトリの為、トーク中が最大の勝負。裏を返せばパフォーマンス中は個人や群舞に集中できます。

 

ひっっっっさしぶりの生イリチルとても楽しかったー!!

 

 

開演前の意気込みツイート

二人が言ってたように、怪我なく終われて本当に良かった!

 

そうそう、トークタイム大体ずっとこの距離感で二人だけきゅっとしてた。

 

公演中の集合写真

f:id:kagikosanjr:20220523143230j:image

 

 

テヨンのインスタストーリー

f:id:kagikosanjr:20220523143755j:image

っぱライブ後は焼肉とビールよ!向かい合って座る二人。一つのテーブル席にドヨンヘチャンマークジョンウ、この中だと焼肉奉行はドヨンでしょうな。

 

 

バイバイ名古屋!いってらっしゃい東京!

乙!

追記:非表示希望の方もコメントありがとうございます!私の分まで残りの公演を楽しんでって下さい〜!